2014年04月26日

ホームセンターでお買い物

クッキーの夏服を買いに、ホームセンターに行って来ました。

慣れたもんですね〜。
お利口さんにカートに乗って、お買い物を楽しめるまでになりましたよ。

クッキーの日々の成長には、本当に感心します。


1404261.jpg

そんなお利口さんのクッキーとフクちゃん、
買い物したおやつを帰りの車の中で頂きましたとさわーい(嬉しい顔)
posted by ユウママ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

少し復活して来ました。

ご心配おかけしているサチですが、お薬を毎日飲み続けて、
少しずつ動きもスムーズになり、元気も出て来ました。

カルシウム値がお薬の影響で上がり過ぎるのも、
サチにとっては良くないので、
先生は減薬することも考えて下さるのですが、
減薬すると、途端に下がってしまう。。。

飲み続けている方が元気でいられるような気がしますが・・・。

なかなか難しいですね。

次回の診察の結果が気になるところです。
posted by ユウママ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

Happy Birthday

一年前の今日、実家に正式に譲渡して頂いたクッキー。

推定2歳ということだったので、
その日を2歳の誕生日として、町に登録しました。

なので、今日は推定3歳のお誕生日ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

盛大に?ケーキでお祝いをしました。
ケーキに突進しそうだったので、母に羽交い絞めにされてます

1404201.jpg

写真撮影の後、我が家の犬達と4等分して、美味しく頂きました。


クッキーはお陰さまで、とっても良い子に成長中。
他所のワンコには、ちょっと吠えちゃうけど、
我が家の犬達とは、とっても仲良しだし、
ご近所の皆さんにも可愛がって頂いてます。

実家には、良く母のお友達が訪ねて来て下さって、
井戸端会議が始まりますが、
クッキーは大人しく、その会議を傍聴(?)してるらしいし、
お散歩中には、良く声を掛けて頂いておやつまでゲットしてるそうです。


保護犬には、色々なワンコがいて、
最初から人馴れしてるワンコばかりではないし、
しつけが全くできてないワンコの方が多いけど、
犬と人間は、古くから良いお付き合いができていたので、
どんなワンコでも時間をかければ、
クッキーやサチのように、良い関係を築けるはず。
(クッキーに改めて教えてもらいました。)

まだまだ多くの保護犬が、
そんな関係を築ける新しい里親さんを待ってます。

1頭でも多くの保護犬が、
家庭犬としての新しい犬生の再出発ができますように。
posted by ユウママ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

難しいね〜。

少しの間、絶好調と言っても良いほど、
調子が良かったサチですが、
今回また減薬のコントロールが上手くいかず、
カルシウム値が5.5まで下がってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

6を切るとそれなりに症状が出てきます。
不安や不穏からか、夜中に熟睡できず、
1時間毎位に起きてはお水を飲んだり、トイレに行ったりで、
一緒に寝ている私も、その度に起きてしまうので、二人とも寝不足です。
嫌な咳も出てきました。
(今回のことでは、一番最初に出た症状が同じような咳でした。)
歩き方が少しおかしな時もあります。
筋肉の硬直が少しあるようですふらふら

暫くは、減薬せず、毎日お薬を飲み続けて様子見です。

お薬を飲ませるも結構大変で、
サチの小さな口腔内にしてみられば、
大きな粒だし、割ることもできない形状だしたらーっ(汗)

それでも、頑張って飲むんだよ。
今のサチには、命をつなぐお薬なんだからね手(グー)

ただ、幸いなことに、食欲もあるし、
嘔吐や下痢などの消化器官の症状がないので、
元気はあるようです。
そのおかげで、飼い主も割と落ち着いてます。
posted by ユウママ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

復活?

どうやらお薬の調整が上手く行かなかったせいで、
カルシウム値が下がり、それに伴い、
消化器官にも大きな影響を及ぼしていたのかな〜?と、
思われるサチの嘔吐に下痢、食欲不振。

カルシウム値を保つお薬を毎日1粒飲み続け、
吐き気止めのお薬も一日2回飲み続けた結果、
数日前から、吐かなくなり、食欲も出て来て、
いつもの食いしん坊なサチに戻ってきました。

食べられるってすごいねるんるん

食べれば食べれるほど、元気も出て来ましたるんるん

きっと一番の危機を脱したんじゃないかと。
まだまだカルシウム値のコントロールが難しいことには、
変わりないけど、とりあえず調子も良さそうってことで、
土曜日には、お花見にも行って来ました。

もちろん、クッキーも誘ってわーい(嬉しい顔)

場所は昨年も行った音羽川の堤防です。
一番の見頃はちょっと過ぎってしまっていたけど、
何とか写真も撮れましたよかわいい


1404051.jpg



1404052.jpg


み〜〜〜んな、モデルさん、ご苦労様でしたわーい(嬉しい顔)

posted by ユウママ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

久しぶりに・・・

クッキーネタです。

そろそろ実家へクッキーが来て、1年が経とうとしてます。
家庭犬への道をまっしぐらに駆け抜けた1年でした。

最初は色々と苦労もしましたが、
苦手な父とも、良い散歩仲間になれたし、
母とは相変わらず運動会をしてるし、
(おやつさえあれば)オスワリだってできますたらーっ(汗)
我が家の犬たちとも仲良くしてくれて、
フクちゃんとは、追いかけっこして遊んでる時もあります。


1404031.jpg
フクちゃんと近所の公園へお花見散歩


何より、クッキーのおかげで、
年寄り夫婦の毎日にハリができたし、
私もクッキー会いたさに、実家に行く機会が増えて、
両親孝行もできてる気がします。
『ありがとね、クッキー』


そんなクッキーですが、
先月末には、8種混合ワクチンを打ってもらいに病院に行きました。

健康チェックと、フィラリアの検査もしてもらいました。
体重は4.6kg、実家へ来た時よりもダイエットできて、
先生にも、「太ってもないし、痩せてもないし、良い状態」と、
言って頂けました手(チョキ)

他にも問題はなく、消費税アップ前に、
フィラリアの予防薬ももらって来てました。

実家暮らし2年目も、健康で楽しく過ごせるといいな〜と思いますわーい(嬉しい顔)

posted by ユウママ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ありがとう^^

昨日は午後から次々、サチのお見舞いに、
お友達が来てくれました。
本当にありがとうございます黒ハート
(私も気分転換できました。)

久しぶりのお友達の訪問に、サチも嬉しそうでした。
お薬が効いているおかげもあってか、
調子も良さそうだったしわーい(嬉しい顔)

良く動くし、食欲もいつもよりあるし、
パパが買って来てくれた、焼き芋を沢山食べました。
(もっと食べたそうだったけど、便がゆるくなるといけないので、セーブしましたが。)

こんな日が沢山あるといいな〜と思いますが、
今朝は残念ながら、寝てばかりで動かないし食欲もないみたいたらーっ(汗)

まあ、そんな日の方が多いので、様子を見ながら、
食べたそうにする度に、色々な物にチャレンジして、
少しでも栄養補給してます。

病院では先生に、「食べられる物なら何でも食べさせて良い」と、
言われているので(脂っ濃いもの以外)、
ベビーフードを試してみました。

その中でも『かぼちゃのプリン』がお気に入りのようでするんるん


   49842296M.jpg


   
『ももとりんごのデザート』はお気に召さなかったので、
今日も『かぼちゃのプリン』を買いに行かなきゃ!!
posted by ユウママ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

いつかは・・・。

すごく頑張ってるんじゃないかな?サチは。

まだまだ私達と一緒にいたいと思ってくれてるんだろうね。

診察の結果、結局、下痢の原因ははっきりとは分からなかったけど、
胃にも腸にもに大きな問題があるから、
そういうことがあっても不思議はないし、
今回、カルシウム値が5.6にまで下がっていたので、
低カルシウム血症の症状とも言える。

どちらにせよ、内科治療しか手はないので、
とりあえず下痢止めや整腸剤が処方され、
減薬していたビタミンD剤も毎日になりました。

体重は3.04kgにまで減少。

ずっとまともに食べられてないのだから、当然。

少しでも食べられるものがあれば・・・。

いつまで頑張れるかな?
そんなことを考えるようになりました。

昨日の朝も病院へ向かう車中で、
「サチがいなくなるのは寂しいけど、
サチとできることは、何でもしてきたつもりだし、
思い出もいっぱい作ってきたから、この7年に後悔はない。」
そう、自分に言い聞かせながら、涙をこらえて運転をしていました。


本当にその時が来るのは、
本当は、本当は、もっともっと先でいいだけど。。。
posted by ユウママ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

最後の砦

『最後の砦』と思っていた、サチの便の状態が悪くなってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

下痢をしていないのが救いで、
開腹せずに経過観察で行きましょうと、言われていたのに・・・。

昨日の朝からゆるくなり、
夕方には、しっかりと下痢状態に。
夜中に何度も、トイレに起きるサチ。
律儀にちゃんと、トイレに行くんだよね。

お腹痛いだろうし、辛いだろうに。

きっと食べたくてしょうがないくらい、お腹空いてるよね?
でも何をあげても食べれない。
匂いは嗅ぐんだけど、口に入れることができない。

今日は朝一番で病院に行こうねたらーっ(汗)

posted by ユウママ at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

サチの胃に・・・。

胃薬を変えてもらって、吐く回数も減り、
食事も少しは摂れるようになりましたが、
なかなか体重は増えず、栄養が摂れているのか心配なサチ。

今日の診察では、詳しい血液検査と、
胃の超音波をしてもらいました。

血液検査では、特に大きな異常はなかったものの、
胃には怪しい黒い影が。。。(しかも結構大きいがく〜(落胆した顔)
腸には、水が漏れ出ていることも分かったふらふら

明らかな異常。

でも今のサチには、どうしてあげることもできない。

胃の黒い影は、何かがあるという証拠なんだけど、
それが何かは、開腹しないことには分からないらしい。

カルシウム値は安定して、生活に支障がないくらいに、
動きも正常になり、元気も出て来たけど、
すっかり痩せて体力もなくなってしまった病み上がりの、
しかも、はっきりとは分からないけど、推定11歳のサチが、
開腹手術に耐えられるとは思えないもうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、今のところ下痢にはなってないし、
脱水症状もみられないことから、
暫くはこのまま様子を見ていくことになりました。

緊急性が出て来た時には、何らかの決断をしないといけない。

その時に、私たちはどう決断したら良いんだろう?

サチが我が家に来て、7年。
今年の6月で丸8年になる。

まだまだ一緒にいたい。
そんな願いがどうか、神様に届きますように。。。
posted by ユウママ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。